注意!網戸の白い小さな粒

パールの贈り物 暮らし

いや、ビーズか。
こんにちは、サンプルりか子です。

洗濯物は外干し派ですか?部屋干し派ですか?
私は基本、外干しです。
なのでしょっちゅうベランダに出ています。
用がなくても出ています。

5月中旬のよく晴れた日のことです。
いつものように洗濯物を干すため網戸を開けようとしたとき、
網戸中腹に直径1mmくらいの白い玉が10粒ほどお行儀よく並んでくっついていました。

それは驚きの白さ、、いや、いうなればニュービーズ。
「え?!きれい、可愛いんだけど…!」と思い無意識に触っていました。
女子は可愛いものが好きですから。
それは繊細なビーズ細工のようで、私の指が触れた瞬間、ポロポロと網戸から離れていきました。
しかし、落ちても円形は破壊されることはありません。
意外と丈夫なんやなと思い、ようやく「これはなんだ?」という疑問が浮かびました。

きっと卵だ。
なにかの卵だ。
ゴキブリではない、ハエでもない。
じゃあ蜘蛛だ、ここは蜘蛛が多いから!

私は私による強引な導きで、特に調べることもなくこのビーズを蜘蛛の卵と決めました。
中途半端な経験は、ときに学習の妨げをします。

やばい、素手で触ってしまった!
蜘蛛は苦手ではないけれど、ごめんね気持ち悪いの、と心のなかでぶつぶついいながら
ティッシュでビーズを網戸から剥がし、落ちたのも拾い、たまに潰し、ベランダから投げ捨てました。

そして先日。
Twitterを閲覧していたら、あのビーズに似た卵の写真を投稿している人がいました。
その人曰く、蝶々のビーズらしいです。

「え?!私のも蝶々だった?!」(お前のではない)

それを確かめるために、
「網戸 卵 ビーズ」
で検索。


見るんじゃなかった。
そこには「害虫」の二文字と気持ち悪い写真。
どうやらカメムシのビーズ説が濃厚になってきました。

閲覧した4、5本の記事によると、
カメムシの餌、いわゆる植物のある場所を産卵場所としていて、
網戸なんかも産卵スポットのようです。
よくベランダに植物をおいたりしますからね、私してないけど!
卵は7~10日程で羽化するそうです。
簡単には網戸から剥がれないと。

私のは剥がれたけど?
じゃあ産みたてホヤホヤだったってこと?
・・・。

そのカメムシは小さくて触覚が長い茶色い虫だそうで、
網戸ならまだいいですが、ときに洗濯物にもうみつけるそうです。
ですので、外干しする人は黄砂だけでなく白い小さなビーズにも要注意です!
誤って服と一緒に取り込んでしまうと、家の中で生まれてしまいますからね。
カメムシに抵抗ない人ならいいですけど。
臭いやん。

そう言いつつ、私は外干しを止めませんが。

今のところ室内でカメムシらしき虫をみていないので、
たぶんあの日防ぎきったかと思います。

その虫を「害虫」と呼んでいるのは人間だけで、ただの虫なんだろうけど。
共生していくのがいいのだろうけど。

一緒に暮らすのは嫌なので、領域に入ってきたら、私は逃がすか駆除します。
とりあえず、白い小さなビーズをみたら剥がして捨てたほうがいいかと思います。
可愛いと思って無闇矢鱈に触らないように。

ちなみに、ゴキブリと戦うには黒い「ゴキジェットプロ」がおすすめです。
これまで数多のゴキブリと戦い数万円を費やしてきたので、自信があります。
あと、「キャラウェイ」というハーブオイルね。

ただ、ゴキブリは賢いので、脅して逃すのがよいのだとか。
怖い経験をした個体は巣かどっかで仲間に、
「あの家には近づかないほうがいい…」と伝達するそうです。
それを聞いてからできるだけ逃がすようにしたいのですが、なかなか難しい。
友達の少ないゴキブリだったらどうするのか?
伝達してくれないんじゃ?
自然界は不思議でいっぱい。(まとめ)

ちなみに、蚊やコバエにはアースの「置くだけノーマットスプレー」が効きます。

これからの季節、勝負ですよ。。


では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました