初ひとり海外旅行!フィンランド1日目

サウナwithおじさん 海外

こんにちは、サンプルりか子です。
週1,2回、海外をテーマにした記事を書いています。

前回はフィンランドへの旅の計画を書き、
今回からいよいよ実際の旅行記です。

5年も前のことなので記憶も薄れてきていますが、
当時の手記を見つけたのでそれを参照しつつ綴ります。
(「PARIS」って表紙に書いてるノートにメモしてありました)


*******************


フィンランドは日本に一番近いヨーロッパと言われています。
(ロシアをアジアと見なした場合)
というのは、飛行機での移動時間が一番短いからです。

直行便は最短で約9時間30分。
他の国と比べると、
 ・イギリス:約12時間20分
 ・イタリア:約12時間45分
 ・スペイン:約14時間
といった具合です。

フィンランドへは、6つの空港から直行便が出ています。
 ・成田国際空港
 ・羽田空港
 ・中部国際空港 セントレア
 ・関西国際空港
 ・福岡空港
 ・新千歳空港
便利ですね。

私は行きは成田から、帰りはセントレア&関空を利用しました。

2週間旅行用の大きなスーツケースを持って、
夜行バスで東京へ。
2016年3月16日のことです。

東京駅八重洲から迷いながら成田へ向かいました。
成田行きのバスが出ているなんて全く調べておらず、
けっこう時間がかかることもなーんにも知らず。

予約すればすぐ乗れたのですが、
当然予約などしていなかったので、
列に並び、2便待ってようやく乗車。

外国の旅行者が多いようでした。

朝8:30過ぎには空港に無事到着。
出発時間は午前11:55です。

飛行機にもスムーズに搭乗できました。

飛行機の座席は、真ん中の4列シート。
左の2席は日本の人らしくって、
右隣にはどでかく「ITALY」と書いたスウェットズボンを履いた
スキンヘッドのお兄さん。
かばんからバナナを取り出して豪快に食べていました。
途中、お兄さんの仲間らしきお兄さんズが後ろからやってきて
お兄さんに話しかけていました。
言葉から、フィンランドの人かな、と思いました。

しかし今考えるとエストニアもフィンランド語に似ているので、
もしかしたらエストニアの人だったかも知れません。
今だったらエストニア語とフィンランド語の区別がつくのですが、
当時はフィンランド語の挨拶程度しか叩き込んでいなかったので聴き分けられず。
そもそもエストニアという国を知る前のことでした。

誰とも話もできず(CAのお兄さんとしか話さなかった)、
寂しかったですが、機内食は美味しかったし、JALは快適でした。

約9時間後、フィンランドの首都ヘルシンキに到着。
ヴァンター国際空港です。

手荷物のスーツケースをずっと待っていたのですが、
しまいには誰もいなくなってしまい、
とうとうベルトコンベアーも止まってしまいました。

「え、私の荷物…」

と焦ってキョロキョロしていると、別の所に
私のスーツケースがポツンと置いてありました。
私は全く別便のベルトコンベアーをずっと見つめていたようです。
そりゃ無いはずだわ。

『地球の歩き方』だけを頼りに、フィンエアーのバスに乗りました。
これもバス停がなかなかわからなくて、2便逃して乗れました。

central of Helsinki station という駅に着きました。
連泊するホテルの最寄り駅です。

ごちゃごちゃしていない、スッキリした感じの駅前でした。
(つまり綺麗でした)

到着した当時はいい天気。
とりあえず観光案内所で地図もらったり情報収集だ、
と意気込み列車の駅構内を散策すると、
別の所に移転した、との標識が。

この標識を探すのにもかなり迷ったので
(私はドがつく方向音痴)
もう大きな荷物を持って移動したくなく、
宿を目指すことにしました。

これがまたわからないんだ!

印刷したグーグルマップ数枚を頼りに
あっちこっち探し回りました。
途中から石畳になっていたので、
スーツケースがなかなか転がらなくって苦労しました。

まったくたどり着かない…。
困った…。

地下鉄かなんかへ行く通路をウロウロしていると、
ベーカリーショップに暇そうなお姉さんが店番をしていたので、
キミにきめたとばかりに話しかけました。

I want to go here!

確かそんな感じのことを言った気がします。
地図(グーグルマップ)を指差して尋ねると、
快く道順を教えてくれました。
すごく感じが良く、優しいお姉さんでした。
ありがとう!
私はかなり近くまで来ていたようです。

やっとの思いでホテルに到着。

いいホテルなので(?)、
最上階にサウナがあって、宿泊客は利用できるのです。

さっそく行ってみると、女性用の所に先客2名。
5,60代くらいの夫婦でした。

おじさんええんか?
ここ女性用やで?
誰もこんからって自由すぎやろ!!!

まぁ私もこの人にはもう二度と会うまいと思いましたし、
奥さんもいたので気にせず入っていきました。
見たけりゃ見ろよと。
海外は人を大きくさせます。
(タオル巻いてますけどね)

この夫婦はオランダから旅行できたようです。
片言でお話しました。
私のサウナの入り方がちょっと間違っていたので、
それを奥さんが指摘してくれたのですが、
その時はよくわからなくて、
というかおっさんなんで女性用にいるんだよ反則だろ!
と思ったので生返事して流してしまいました。

気になって後で調べて(先にちゃんと調べなさい)
理解でき、今に役立っています。
ありがとう。

毎日時差ボケのような暮らしをしているので
海外に来ても全く体調不良はないのですが、
夜行バスでも飛行機でも眠れなかったので
さすがに疲れ果て、23時には就寝。

さぁ、翌日は個人ツアーです!
楽しみです!


というわけで、次回へつづく。


では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました