一人暮らしおすすめのキッチングッズ

キッチンの使い勝手は健康をも左右する 暮らし

こんにちは、サンプルりか子です。

突然ですが、料理って、料理自体が好きだったら
キッチンが広かろうが狭かろうが料理するし、
キッチンが狭かったとしてもモチベーションが0になる
なんてことは無いと思います。

ところが、料理自体を特に「楽しい」と感じない場合、
キッチンの広さが料理のモチベーションにかなり関わると思うのです。
私がそうってだけですが。

キッチンがただ広ければいいっていうのではなく、
正確に言うと「使い勝手がいいキッチン」だと
モチベーションあがります。
だれでもそうだと思いますが。

「弘法筆を選ばず」

と言いますが、

「料理好きキッチンを選ばず」

とも言えるんではないでしょうか。

私の知人の料理好き(調理師免許保有)に、
どんなキッチンでも嬉々として料理して、
そして美味しい料理を作れる人がいます。

私だったら、
2口コンロがないと料理に時間かかるとか、
置き場所がないと食器を片付けながら料理しないといけないとか、
シンクが狭いと料理後の鍋とかの洗い物しにくいだの、
マイナス点を思い浮かべてしまいます。

そして2口コンロではなかったり、
置き場所が狭かったり、
シンクも狭かった日には
もう料理する気が失せてしまいます。

ただのわがままか笑。

今の家のキッチンは狭いと言うほどでもありません。
狭くはないのですが、別に広いわけでもありません。

私が最も気がかりなのは、洗った食器の置き場です。

シンクが広いとシンクの上に渡して
水を切るトレーかなんかを置いたり、
調理台が広いとそこに水切り器具を置けばすみます。

しかし私の家のシンクは20cmのフライパンを洗うのにやっとの大きさなので
シンクに渡すタイプの水切りを置くと狭くて食器をうまく洗えません。

調理台に水切りを設置してしまうと
切った野菜を置いたり
下準備した材料を並べたり、
同時並行で何かを作る時にスペースがとれず不便です。
お菓子作りとか特にスペースをとるさいは困りますね。

そこで、私は限られたスペースをうまいこと使って
十分な食器の水切りができるようにならないかと
色々探してみました。

大きさ、構造を鑑みて私が選んだのは
「KEYUCA」の「B-PROP エクステンドドレーナー II」です。

キッチンを有効活用できる
突っ張り式の水かごです。

KEYUCA商品ページより

まさにキッチンスペースを有効活用した商品です!

ホームセンター等の類似品と比べると値段もするのですが、
何と言ってもシンプルで必要な機能が揃っており、
かといってこれは別にいらないんです、という器具もない。
必要であればオプションでカスタマイズできるのです。

日本橋に住んでいた時、KEYUCAに行って一目惚れしました。
何度も通って、寸法を確認したりオプションをチェックしたりして、
やっぱりいいなと。

オプションも揃えて購入し、引っ越した際に配達してもらいました。
残念なことに、1本の部品に欠陥があり組み立てることができませんでした。
部品を交換してもらうために問い合わせたのですが、、
この対応が素晴らしくて!
実は私、1年ちょっと仕事でお客様係をしていたことがあり、
メールや電話の対応の仕方はもちろんのこと、
クレーム対応や手順などを実践を通して手探りで身につけてきました。
身についたかどうかわかりませんが、お客様からクレームを受けることはありませんでした。
(優しくて大人なお客様に恵まれたのです。運がいいから)
まさに当時はお客様係だったので、
客側としてとても学ばせていただきました。
これはまた今度詳しく書きたいなと思うのですが、
本当に丁寧だったのです。
KEYUCAが更に好きになりました。

で、迅速に対応していただき、
私の「B-PROP エクステンドドレーナー II」は完成しましたとさ。

あれから11か月ほど経った姿がこちら。

ほら、シンク小さいですよね。ちなみに左下の折りたたみ生ゴミホルダーもKEYUCAです。

オプションで揃えたふきんハンガーや
まな板置きのほか、
右のカトラリー入れはニトリで買い、
奥に挟んだ2本の白いやつは100均のペットボトルホルダーです。

食器の水は下の水受けに流れ、右側の水受けを引き出しのようにとり外し、
溜まった水をすてます。

とても使い勝手のよい水切りで、満足しています。

あとおすすめなのが、小さいまな板です。
右側に吊るしているものです。

私はかっぱ橋で買いましたが、
ホームセンターとかイオンの2階とか
100均でも売っているかも知れません。

ちょっとキュウイを切る、りんごを切る、
生姜を切る、パンを切り分けるといった際、
大きいまな板じゃなくてもいいんだよね~
という時に気軽に使えて便利です。
洗い物がしやすいというのがフルーツを食べるモチベーションにも繋がります。

キッチン周りって、みんなどうしてるのか気になります。
以前友人がうちに入って無言で何処へ行くのかと思ったら
まっすぐ冷蔵庫に向かい、いきなりドアを開けて中身をチェックし始めた時は
ぶっ飛ばそうかと思いましたが。
アイス探してたのかな?
私は年に1,2回しかアイスを食べないので残念ながらストックはありません。
この1,2回も付き合いで食べることがほとんどです。

そんなこんなで、キッチン周りは工夫し甲斐がありますので、
いろんなグッズが売っています。
毎日使うものなので、自分に合ったグッズを選びたいものですね。


*******************


毎日更新してきたブログですが、
明日から月・水・金の更新にしようと思います。
やってみてまた変えるかも知れませんが。
引き続きお付き合いいただけると幸いです。

そういえば昨日のバスクチーズケーキの感想ですが、
一晩冷蔵庫で寝かせてから食べると
作りたてよりチーズケーキ感が出ていて安心しました。
ただ、パサパサなのに水っぽさもあり、
まるで一人が好きなのに極度の寂しがりみたいな難しい状況でしたので、
やはり砂糖は粉状のほうが良かったかも知れません。
はい、テキトーに言っています。
そんなこんなで、懲りずにまた挑戦してみようと思います!


では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました